気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

公園の薔薇の花🌹5/5 鮒寿司と鯖そうめん

先日のブログに載せようと思っていたのに忘れていました。

花の名前はたぶんですが…

《マリアカラス》



ブログを始めた頃は日記のように毎日あった出来事などを書いていきたいと、毎日の更新が目標だったのですが、今は忙しさにかまけて中々出来ずにいます(^^;)



仕事は相変わらずだし、そんなに変化に富んだ輝くような毎日でもないし、淡々と日々を過ごしていて…


ですが、そんな中でも楽しかった事や思った事などを、これからも写真と共に自分のスピードで少しずつ書き留めていけたらいいかなと思っています(^^)




毎夜、すぐに眠気が襲ってきて、書いている途中で寝落ち…昨夜もこのブログを途中まで書いて眠ってしまいました。



録画してある番組もほとんど観ていなくて…なのに、録画してあるのを置いといて、今はNetflixの「るろうに剣心」を一話から観ているという…(^^;)


今、一話目の途中です。


面白い‼︎


血を見る映画は苦手なのですが、そこは見ないようにして…佐藤健くんの綺麗な顔立ちと江口洋介さんのタバコを咥えた姿がカッコよくて…♡


でも、途中で眠ってしまうので、同じシーンを何度も見直す羽目に´д` ;トホホ



🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵




またまた少し遡りますが…


5/5、こどもの日🎏


この日も仕事でしたが、夕方まだ明るいうちに帰る事ができました。


小雨も降っており、公園に行こうか迷いましたが、やはり薔薇が気になります(^^)


傘をさしながら行って来ました!


雨の中の花はまた趣が違います。


そして、咲き始めの花々はまだ形が不完全です。



《ゴールデンセレブレーション》




《ダブルデライト》





《タヒチ》

この花が昨年も綺麗でした。

花びらが切れていたり、形がまだ不完全です。





《ブライダルピンク》





《ミチェルメイアン》



反対側から撮影



《ブラックティー》

赤い色に黒が混ざったような霞んだ赤い薔薇…雨の雫が花びらに乗りとても綺麗





《ゴールドバニー》






《ドウダンツツジ》

可愛らしい小さな白い花はもう無くなって、緑の葉っぱが生き生きとしています。








《モミジバフウ》




イガイガの丸いのは花かな?





《シラー・ベルビアナ》

(別名オオツルボ)

花言葉は

『辛抱強さ』『多感な心』『哀れ』『寂しさ』『変わらない愛』




《パンジー》

紫色のパンジーの花言葉は

『思慮深い』




5日の晩御飯

《鯖そうめん》

近江地方の昔ながらの食べ物です。

鯖を甘辛く炊いて、そうめんの上に煮汁ごと置きます。

鯖は味のついた物を買ってきました。

美味しかったです!😋




近江地方の代表的な食べ物って、何だろう…?🤔


1番に思い出したのは、鯖寿司や鮒寿司。

嫁いですぐの頃、親戚のおじさんに美味しいから食べて、と言われて口に入れましたが、喉を通りませんでした!>_<


独特の酸味のある味と匂い、

もう衝撃的な味がしました(^^;)


クセになる味というか、好きな人は好きかもしれません。

ちなみに主人はこれが大好物でした!

お酒のアテにもなるのかな…



《鮒寿司》

Googleより画像お借りしています。


《鮒寿しは、近江のハレのご馳走》

今でこそ高価な食べ物になってしまいましたが、鮒寿しはハレの場には欠かすことのできない食べ物でした。


昔は近江の多くの家庭で漬けられ、お正月に樽を開けてお客さまのおもてなしをしたことからハレの日の筆頭となりました。時季的にもちょうどおいしい頃になるのです。


また結婚式や法事、お祭りなどに出され、現在も祭典の神饌物としてお供えされているところがあります。地域に根ざした伝統食であり、いわば近江のソウルフード、それが鮒寿しなのです。

《Googleより》


今でもこれは食べられません〜(-。-;

食べたら百万円あげる!と言われたら食べるけど…😬😅






🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿






YouTubeで美味しそうな画像を見つけました!✨

食欲の無い日でもこれなら食べられそう‼︎😋野菜が盛り沢山です✌️


【感謝400万回再生やばいシリーズ】野菜を切って漬けるだけで、大量にたべられてしまう。~おまけ付~




今夜、次女が帰ってきます。


こちらに用事があって、夜遅くなるので泊まって帰るらしいです。


駅まで迎えに行かないといけないのですが、それまで起きていられるかな😅



昨日は長男のところの孫のお宮参りがありました。


また後日、そのようすもブログに書きたいと思っています(^^)v


琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居






調子に乗って踊る5歳の孫🎶(๑˃̵ᴗ˂̵)

×

非ログインユーザーとして返信する