気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

母からの電話…

おはようございます(*'▽'*)


今日は日曜だというのに仕事お休みで…何だか後ろめたいような気持ち(^^;


こちら地方は曇っていて、少し蒸し暑いです。



山アジサイ

先日農協で購入しました。

よく見かけるアジサイより可憐な雰囲気˚✧₊⁎*・*:.。








ここ1週間くらい実家の母からの電話の回数がグッと増えてきました。


1日に3〜10回くらい。


仕事中にかかってきても電話に出る事は出来ないし、休憩の時や仕事終わりにかけ直しても、そんな時に限って母は電話には出ません(・・;)


最近、母のトラブルが多くなって、妹と弟のお嫁さんと3人のLINEのやり取りが毎日の日課になっています。


妹と私は実家からは遠く離れているので、もう殆ど弟のお嫁さんにお世話になりっぱなし(・_・;


2、3日前には胸が苦しい‼︎と電話があったので、すぐにALSOKのボタンを押すように伝えて、隣の従兄弟の家にも電話をして、すぐに様子を見に行ってもらい、弟のお嫁さんにも電話をして…(救急車の方が良かったのか(・・;))


ALSOKの方がすぐに駆けつけて下さって、この時は救急車を呼ばなくても済んだようです。

従兄弟もしばらくはそばにいてくれて、そのうちに1時間と少しかかる所から弟のお嫁さんも来てくれました。


弟のお嫁さんの話に寄ると、帰り際、母が「ひとりは寂しい」と言っていたそうです。


今までそんな事は言わない母だったのですが、やはり突然苦しい思いをしたので、弱気になったのだと思います。


こんな発作が2回。


体の不調は毎日訴えてきます。


週に2日デイサービスにお世話になっていて、施設に行く時には現金は持って行ってはいけない決まりになっているのに持って行き、しかも人にお金を貸したそうで(・_・;

担当の職員の方から怒られたそうです。


病院に行く日なのに友達と会う約束をしてしまったり(病院に行く日や予定はカレンダーに弟のお嫁さんが書き込んでくれている)


玄関から裏の小屋まで歩いていて転んだり(この時は怪我はありませんでした)


そして、こんなに色々あっても翌日電話で話すと、「あら、そうだった?」と全部忘れてしまってます(゚д゚lll)


一昨日の電話では、その日かかりつけの病院の看護師さんから「そろそろ施設に入る事を考えないといけないね」と言われたのがショックだったと言っていました。


私に「施設に入らないと行けないの?」と聞くので、

「そうだよ、考えていこうね。お母さん、よく聞いてね。私も〇〇(←妹の名前)もゆくゆくは施設だよ。お母さんの友達ももう施設に入っている人がたくさんいるよね?お母さんもひとりで生活できなくなったら入らないといけないんだよ」


長女の私が言わないと誰もはっきりとは言わないだろうから。




母はびっくりした様子で「まあ!そんな施設には行きたくない!友達に聞いてみる!」と電話を切りました。


しばらくしたらまた電話してきて「友達はね、2人共施設に行くよ、と言ってたわ…まあ、こげん情けんなかこつはなかねぇ。こん家はどげんすっと。」


「家はねえ、大丈夫!私たちがちゃんとするよ。心配いらないよ。」


母の知り合いは次から次へとみんな施設に入っていくのを見ているのに、自分は関係ない、自分は違うと思っていたようです。


母は若い頃からとても元気で、病気知らずでした。


そんな母を私と妹は『鉄の女』と呼んでいました。


働き者で、子どもの頃、私たちが起きる頃には洗濯も終えてご飯の支度もしてくれて、夜は夜で内職をしていて、母が私たちより先に寝る事はありませんでした。


そんな母でもこんな風になるんだな…


そして自分の行く先も重なります。


母に施設に行く話をするのは、チクリと胸が痛かった。


私は鬼か…と思いました。



妹と弟のお嫁さんにも連絡しました。


施設に入居の話は弟からケアマネさんに話してもらうつもりです。


弟は母の事はお嫁さんに任せっきりで何にもしようとしません。


でも、自分の親なんだから関わってもらわないと‼︎


これからは弟もなるべく巻き込んでやっていきたいと思います。




「サービス付き高齢者向け住宅」や「グループホーム」「特養」など様々な施設がありますね。

以前、何回か調べた事はありますが、まだ私自身もよくわかっていないのでこれから勉強します。


いきなり施設に…は無理だと思うので、初めは泊まりで何泊かしてもらい少しずつ慣れてもらって、と考えていますが、どうなる事やら。。。


昨日は1度も電話が無かった…それはそれでまた不気味です(・・;)





2年前、実家の庭に咲いていた紫陽花



実家までの道に咲いていた鬼百合。

遠い子どもの頃の記憶…夏の思い出。




ぼんたん。まだ青い。




実家の庭…母がいなくなったらこの庭はどうなるのだろう…あ、何とかするって言ってしまった、そう言えば(°_°)



懐かしい鹿児島の海



噴火する前日の桜島



実家近くの海




鶏ガラスープで作った野菜のジュレ

オクラとプチトマトが入っています。





豆乳プリン



まだまだアガー、たくさんあります😅







夏と言えばこの曲〜♪

井上陽水

『少年時代』


少年時代 井上揚水

夏はこれから

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







雨が降り始めました。


今日が皆さまにとってより良い1日になりますように〜🤗

×

非ログインユーザーとして返信する