気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

ボケるし、忘れるし、お金はかかるし…(・・;)

昨日の朝は蒸し暑いけどいい天気でした。

仕事に行く途中、見上げると綺麗な雲が(*´∀`*)




あー、気持ちいいなあ〜♪と、思いながら、もう少し歩くと、何だか赤やら黄色の実をつけた木を発見‼︎


Google lensで調べてみると、『ヤマモモ』と出ました。


『ヤマモモ』ってジャムを作れるんじゃなかったっけ…

名前は知ってるけど、本物の木を見たのは初めて✨

名前を知れたのもここにこの木があるとわかったのも、とっても得した気分〜♡




そんな幸せな気分で仕事先に着いたら、何とメガネが無い‼︎🙀


バッグを探しても、ロッカーの中を探しても見つからず…(・・;)


車の中で落としたのかな?と思ったけれど、見に行く時間の余裕も無いのでとりあえず仕事へ。


仕事を終えて車の中を探しました!


無い‼︎😱


朝、確か車の中で一度使ったはずなのに。。。(・・;)


スマホや本を読む時用の老眼鏡なので、これが無いと困る💦


ブログを書く時もこの老眼鏡でないと他のメガネでは見え辛い。


どこへやってしまったのか⁈


いくら考えても思い当たらない。



家に帰って来て、家の中も一応探しましたが、当然、無い…😓


メガネは全部で4個持っています。

仕事用と家用、普段バッグに入れて持ち歩いているのと、今回無くしたメガネ。

どれも用途別に度数が違うので、どれも無くてはならないのに。


無いと困るので、眼鏡屋さんへ行ってきました!


老眼、遠視、そして最近は少し乱視もでてきて…レンズがすぐには無くて出来上がりが1週間後。。。


もうホントに歳はとりたくない…(ーー;)


ボケるし、忘れるし、お金はかかるし。




🌱🪴🌱🪴🌱🪴🌱



こんな時は思い直して薔薇園へ〜


薄曇りだったので、綺麗に撮れるかなーと期待して…



入り口のところにあった白い花。

名前がわからないので、またまたGoogle lensで確認したら『クチナシ』だそうです。



そばに寄ると、とてもいい匂い〜(*´∀`*)

薔薇の花より香りがすごい!


よくよく調べてみると、沈丁花、金木犀、クチナシと三大香木のひとつなんだそうです。


花言葉は


「とても幸せです」

「優雅」

「胸に秘めた愛」



歌も出てきました。


『山吹の 花色衣 主や誰 問へど答へず くちなしにして』


古今和歌集。




こんな事までわかるなんて、もうGoogle lensさまさまです!😆


そして、この歌を紐解いてみると…


山吹はクチナシの実から染められる黄色い色を指すそうで…



『山吹の花の色の衣よ

お前の主は誰と聞いても答えない。

口がないと言う名のくちなしで染めたものだから』



『口には出さない。

でも口に出して言うよりずっと

心の中のあなたへの想いは優れている。』


この歌を作った中宮定子と清少納言の主従の絆と気持ちでもあったようです。


何とロマンチックで奥ゆかしい〜



学生の頃には何にも頭に入って来なかったのに、こうやってブログを始めたおかげで、またひとつの知識が私の脳みそのシワに少しは刻まれたかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)



でもいつか忘れる……チーン😞(´・_・`)




🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️




『かおるの』この花もいい匂いがします



『ラマリエ』




『はいから』



『ニコル』



『マリアカラス』



『アイスバーグ』



この辺りで急に雲行きが怪しくなり、


薔薇園の様子が…





雷⚡️が急に鳴り響きました!😱


雨も降り出しました!


あとは何枚かパシャパシャと写真を撮って慌てて車へ😰


このあと雷鳴轟き、嵐のような夕立!


一日でこんなに天気が変わるなんて。






今日も私のメガネは見つからないままです😭😭😭




チーン😞





(otanさんレシピより)

蒟蒻と蓮根とちくわをごま油で炒めて、砂糖、みりん、お酒、醤油で味付けしました。

最後にごまをふって。

めちゃくちゃ美味しい‼︎

蒟蒻はダイエットにもなるし、

お弁当のおかずにもピッタリです。



万願寺とうがらしと茄子の煮物…ダシを効かせて。

冷奴にやばい漬けかけて…(まだ残っている(・・;))



デザートに豆乳プリン

きな粉に黒みつかけて…これもプルプルで柔らかくて美味しい‼︎😋




今、コーヒーゼリーが冷蔵庫に。

茶々さんのコーヒーゼリーと牛乳ゼリーの写真がとても美味しそうだったので真似をして製作中です‼︎(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する