気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

黒壁スクエアで鯖そうめん フレンチ🇫🇷 とモンブラン




こんにちは😃


昨日は仕事が休みで、久しぶりに友人Yさんと会いました。

天気が良かったので、長浜の黒壁スクエアへ行ってきました!😃






Yさんが私の復活祝いをしようと言ってくれて、ちょっとリッチにランチは近江牛のフレンチレストラン『ROKU』へ



フランス🇫🇷料理のお店ですが、この錦糸モンブランが有名なんです!

一個が大きい!😃

何とドリンク付きで1,980円もします(・・;)

(画像拝借)



持ち帰りの場合は、この窓口でモンブランケーキを手渡ししてくれます✨     ↓





お店の前に置いてあるこの画面に錦糸モンブランの画像が映し出されたのですが、一瞬で消えてしまいました(・・;)

美味しそうなケーキの写真を撮る事が出来なかったのですが、代わりに私のぼやけた半身が写りました😂←(そんなもん見たくないって言われるで〜笑 by Yさん)



錦糸モンブランケーキも食べたかったのですが、今回は諦めて、近江牛のランチコースにしました。


前菜



パンが焼き立てで柔らかくフカフカでした!

塩が入ったオリーブオイルをつけて。

パンはおかわり自由なので、もう一個追加しました!(後2個くらいは食べられそうでしたが、流石にやめておきました(^^;;)

このパンが美味しかった‼︎*\(^o^)/*




スープ 

(ビシソワーズだったかな?^^;)




近江牛内もものグリル

柔らかくて、肉厚‼︎

それでいてすぐに噛み切れる😋

こんなに美味しいお肉はいつぶりだろう…😅



コーヒーとデザート


お肉を(パンも)ドンと食べたので、お腹いっぱいになりました!ヽ(´▽`)/✨



黒壁の通りを少し歩いて…







こちらのお店へ〜💁‍♀️

TVでもよく紹介されています。

鯖そうめんで有名なお店。

『翼果楼』



最初、ここでお昼ご飯を食べようかと話していたのですが、平日だというのに長い行列が出来ていたので、ここで食べるのは諦めて、鯖そうめんは晩御飯用にお持ち帰りで!



お店の中へ入ると、レジの所に有名人の写真がいっぱい貼ってありました。

お店の方の話しによると、数日前にロザンが取材をさせて欲しいと来たらしいのですが、その日は激混みでとても取材の対応が出来る状態ではなかったそうです^^;

菅ちゃんが来てたのかぁ…会いたかったなあ♡


翼果楼の建物はとても古く、築200年。

柱時計も年代もの…風格があります。







長浜名物 『鯖そうめん』


家で開けてみたら、こんな感じ。

甘辛く炊いた焼き鯖と、その旨味が沁み出た煮汁でそうめんを茹でてあります。

山椒の粉をふりかけて。

生臭さは全く無くて、とても美味しいです!





最後に近くの豊国(ほうこく)神社にお参りして、帰りました!

豊国神社は長浜駅から歩いて5分ほどの所にあります。

「豊国大明神」こと豊臣秀吉のほか、事代主大神、加藤清正、木村重成を祭神として、近江長浜6瓢箪巡り[1]の第一番札所になります。


御朱印を頂くのを忘れました。

次は必ず!



Yさんちで大事に育ててもらっているランに会ってきました。

もう目も見えないし、耳も聞こえないようです。

匂いは少しわかるのかな…

殆ど寝てばかりですが、トイレはヨタヨタと歩いて行けてるとの事。

ランを大切に育ててくれて、Yさんには感謝しかありません✨





道沿いに咲いていた花

何の花か検索してみたら、ベルフラワーと出ました。

紫色がとても鮮やかで綺麗でした!





本日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました😊💞

×

非ログインユーザーとして返信する