気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

夏祭り🏮🍧🎆



こんばんは✨

こちら地方、今朝は雷が鳴り響くし雨は凄いしの生憎の天気でしたが、帰る頃には眩しいくらいの青空が広がり、外に出た途端、その気温差にクラクラしました😵‍💫



帰りに京都のお土産をもらいました。



♡型のあられ、海苔がついているのや甘い味付け、醬油味など色々な種類があり美味しかったです。

仏壇にお供えしてから、お腹が空いていたので、完食しました!😋




𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧







8月3日。

多賀大社で「万灯祭」が開催されました。




夜7時になると一斉に提灯に灯りが灯されますが、まだ明るい内に到着🚗





🏮『万灯祭』🏮

多賀大社では毎年8月3日から5日の3日間、午後7時から9時半まで、1万2千もの提灯に明かりが灯され、県内外から多くの人が訪れて、この美しい灯りを楽しみます。


この祭りの初日の夕方に、杉坂山で古式により浄化が切り出され、午後7時に一斉に灯りが灯されます。


多賀大社は「お多賀さん」の愛称で親しまれており、〝生命の神様〟として多くの人々が訪れています。


「万灯祭」は祖先の霊をお守りされている女神様に感謝を捧げるためのお祭りとして開催されています。

(ウィキペディアより)




《手水舎》

好きな薔薇の花が浮かべてありました!、

これはもう写真を撮らねば!(*・ᴗ・*)و✨




手を清めたら、まずはお参りです!⛩👏😊


神様に日頃の感謝の気持ちを伝えます。


たくさんの方が並んでいるので、手短かに👏





だんだん陽が落ちてきました。


夜7時になり、次々に提灯に灯りが灯されていきます。





美しい夕焼け✨




全部の提灯に灯りが灯されると感動します!






日の暮れと共に、人がどんどん増えて来ました!

浴衣姿の子ども達やカップルなども多く、昔の縁日を思い出しました。

小さかった頃、毎年のように金魚すくいやヨーヨー釣りをやるのが楽しみでした。

中学生になると、母に浴衣を着せてもらって友達と縁日へ。

屋台のかき氷やりんご飴やたこ焼きを食べられるのが嬉しくて!(*^^*)

型抜きなんかもあったなぁ。






もうすっかり暗くなりましたが、人出が多くなって来たのと、この辺りで蚊に刺されたので帰る事にしました💦


日頃、あまり蚊に刺されないのですが、何故か半袖から出ている腕では無くて、ズボンの上から足を何箇所も刺されました(・_・;


写真もたくさん撮ったし、小走りで車まで戻りました!


蚊に刺されやすい血液型とかあるのかしら…🤔

なーんて考えながら家まで一目散‼︎🚗³₃


家に着いたらとにかく痒いので、キンカンを塗りました!


虫刺されにはキンカンが良く効きます👍✨




最後はキンカンの宣伝みたいになりましたが…😅


鳥居⛩の外では屋台が並び賑やかでした。

(人が多いので、コロナも怖いし行きませんでした^^;)



子どもたちも嬉しい、田舎の夏のお祭り҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉でした!👘🍧🎆



夏祭り - Whiteberry(フル)







お立ち寄り下さり、ありがとうございました!(๑˘ ˘๑)*.。

×

非ログインユーザーとして返信する