気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

蕎麦と天ぷら 藤の花に癒されて…🍀








おはようございます(*^^*)

今日からいよいよ5月ですね!


書きたい事は色々あるのですが、ここのところ、忙しさが半端無くて帰って来たら毎日ダウンしておりました😅



先週、帰省してからというもの元気は元気なんですが、何か体調がスッキリしなくて…

一週間経って、ようやく元に戻ったような気がします。


前回のブログでは体調を気遣って下さるコメントをいただき、本当に嬉しかったです!✨

ありがとうございました (* ᴗ͈ˬᴗ͈)”




✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿




日曜日の昨日…特に忙しくて、もう夜ご飯も作れない~~~って、自分に甘い私はフラフラ〜と仕事終わりにここへ…

単に手抜きなんですけどね😅💦

(彦根城すぐ近くのお蕎麦屋さん)



ここは照明が暗くて、ふと気付いたら静かに流れてくるBGMが心地よい。

これがとても落ち着くんです(*ˊᵕˋ*)

メニューや味の良し悪しは勿論だけど、お店の雰囲気ってすごく大事ですよね。

疲れた時には、こんな落ち着いたお店が1番...♪*゚


四月の晦日というので、にしんの甘露煮がサービスでした( 'o' )!!!

ちょっと固めの身欠きニシン、噛めば噛むほど、にしんの旨みと甘さが口に広がって美味しい!

さすが、上手く炊いてあるなあなんて思いながらいただきました。

美味しくて、疲れた体に染み渡る~♡



そば茶を飲みながらほのぼのしていたら、お蕎麦が到着!

山芋とカイワレの下には、ねばねば昆布、手前にあるトッピングを乗せて出汁をかけていただきました。


疲れた時にはこんなメニューが優しくて元気になれそう!


天ぷらもたくさんは食べられないので、これくらいがちょうどいい。

ホタルイカと山菜の天ぷら…何かの葉っぱ…食べても食べても最後までよくわかりませんでした^^;

これはお塩で。

ご馳走様でした。


隣に座っていた女性、盛り蕎麦を冷酒でいっぱいやりながら啜っていました。

お酒の名前は『城下町彦根』超辛口ですって!

おお、カッコいい〜!

それ見て、私も冷酒飲みたいな♪と思いましたがクルマだし…(・・;)


いやいや、この前アルコールで懲りたばかりだった^^;


でも日本酒だったら大丈夫?…🤔💭




来ていないと思っていたムラゴンさんからのアンケート、昨日、確認しましたら迷惑メールの方に入っていました(・・;)

早速、返信させてもらいました。




✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿





先週、所要があり、草津に行った帰りに立ち寄った神社で…

藤の花が見事でした。


草津『三大神社』⛩の藤の花は

〝砂擦りのふじ〟とも呼ばれているそうで、その穂の長さは地面にも届くのでは無いかと思えるくらい長く、素晴らしく見事なものでした✨




老藤…木の幹が悠久の時の長さを物語っていました。










この1枚だけ、iPhoneのカメラ機能の〝シネマスティック〟で撮影。

他の画像と少し雰囲気が違いました。


ここ三大神社の藤の花は伝説によると、摂政・関白の藤原氏の時代からの老藤…代々、地元の方々が大切に手入れされてきたのですね。


美しい花を見ると心癒されます。

ちっぽけな悩みなど何処かへ飛んでいきます。




✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿




次回は時をもう少し遡って、八重桜のご紹介をしたいと思います。

(もう見飽きたかもしれませんが…^^;)




三大神社近くの『支那神社』の

〝八重紫〟

濃い紫が美しい藤の花でした。



白い藤の花も美しい。







お立ち寄り下さり、ありがとうございます!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”



今日がより良い1日となりますように〜🤗✨

×

非ログインユーザーとして返信する