気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

日本海魚街へ 和食と道の駅*(ღ*ˇ ˇ*)。o♡




.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁




使っていたスマートウォッチが壊れてしまったので、新しいスマートウォッチをAmazonで頼みました。


派手?汚れが目立つ?と、

ベルトの色で悩みましたが、思い切ってピンク色を!😆


10,880円の36%引き。

3,000円のクーポンと、更に70ポイントも使って3910円に!

以前頂いたAmazonのカードで支払いました(*^^*)

新しいスマートウォッチ、到着が楽しみです!




♡࿐⋆*




先日、友人のYさんの運転で、福井県敦賀市にある日本海魚街に行って来ました🚗³₃

天気が良くてドライブ日和〜✨

もう蟹が店先に並んでいました。

(写真を撮り忘れました)

 




平日のみのランチ

鯛のカマ焼きは塩のみの味付けでしたが、白身がぷりぷりしていて、とても美味しかった!(๑ᵔ⤙ᵔ๑)




美味しいランチの後、天気が良かったので、海まで足を伸ばしてみました!




敦賀湾の奥にある気比の松原(けひのまつばら)


白い砂浜ではなく、赤い色の砂地でした。



砂浜に座って、どうでもいい話を次から次へと…(๑˃̵ᴗ˂̵)

20代で嫁いだ在所で知り合って、40年以上になる友人です。


同じ頃、Yさんは京都から、私は大阪から田舎に嫁いできたので、お互いにカルチャーショックはかなりのものでした。


昔は家族ぐるみのお付き合い、お互いの家を行き来して、よく主人(の悪口?^^;)や姑の話をお互いに聞いてもらったり、話したりしたものです。

(今はもっぱらYさんのご主人の愚痴を私が聞いています^^;)


ママさんバレーの下手くそチームでドタバタやってましたが、あの頃は子どもを連れて試合に行ったり、試合の後の飲み会やカラオケが唯一の楽しみでした。

そんな時は子どもは主人にみてもらって。

小学校の体育館を借りて週に2回くらいだったかな、夜の8時頃から練習をしていました。

冬は雪が凄かったので、練習前に体育館の前の雪かきをしたり、ネットを張ったものの寒い日には人が集まらず、結局、数人で寒い体育館で練習もそこそこに震えながら喋って終わったり。。そんな事が楽しかった!


年に1回か2回、チャゲアスのコンサートに行くのが楽しみで ♪

あれは主人も快く送り出してくれたなあ…(だって、日頃の義母のお世話は私の役目だったから)たまには息抜きして来いよ、って事だったのかも知れません。口には出しませんでしたが…


長い間には色々あったよね。

子育ては田舎で良かった!

けど、同居は大変だった!

田舎の生活はきつかったね。

お互いに歳をとってしまったね。

なるべく元気でいないとね。


子育てや何かと風習に縛られて大変だった田舎暮らしを続けて来れたのは、半分は主人、半分はYさんがいてくれたからだと思います。

うちは子どもたちが不登校で悩むことが多かったのですが、それに関しては私がYさんに相談するような事は殆ど無かったし、Yさんもその事には触れずにいてくれました。

不登校の悩みは経験したものにしかわからないですしね。



敦賀の海は透き通っていて、とても綺麗でした✨






帰る途中、道の駅で休憩 💭



清見オレンジジュースと胡桃ゆべしで一服!😊


胡桃ゆべしは、くるみがいっぱい詰まっていて、小さいけれど食べ応えがありました!



敦賀の魚街で買った焼き鯖寿司。

1本1,280円でしたが、2本で2,000円に負けてくれました。

Yさんと1本ずつ。


この焼き鯖がもう絶品でした!😋

また買いに行きたい!


肉厚の鯖!


甘酢生姜がいい仕事してました。




道の駅で買った新鮮な地元野菜を使って、山形のだしを作りました。


お豆腐にかけてみた。

生姜が効いてます。




道の駅で買った五色米✨

赤米、紫黒米、緑米、もち米の玄米、巨大胚芽米の玄米が入っています。

五色米は白米よりカルシウム、ビタミン、ミネラルの栄養素が豊富だそうです。



2合の白米に大さじ2杯の五色米を入れて炊いてみました。

食感はもっちもち!

色も綺麗で美味しいです😊



道の駅は地元ならではの食べ物が手に入るので嬉しいですね!


五色米を見つけた時は嬉しくて、宝物を見つけた気分でした😍💎✦‧.。.:*・:.



和食って、道の駅って、いいですね!(*^^*)


そして、ひとり暮らしになった今、長年の友人が近くにいてくれるのは本当にありがたいことです!

親しき中にも礼儀あり、ですから、これからも適度な距離感を持ってお付き合いをしていこうと思っています。







お立ち寄り下さり、ありがとうございました。



今日がより良い一日となりますように〜🤗





.*・゚🍁࿐⋆*🍂✨.*・゚🍁

×

非ログインユーザーとして返信する