気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

丁寧な説明

今日は仕事のグチになります💦

昨日、今日と忙しい日で、その上レジ機のトラブル発生続出。レジ人員足らずでやりくりどうすれば⁈

休憩時間も削って頑張った!

昨日なんて、午前中だけでもうへとへと(・・;)

のし紙の印刷機もおかしくなるし、色々見たけどどうやっても印刷できない。

呼びたくないけど、上司を呼んだ。

「何か触ったやろー、何で印刷できんのかわからんのか」(はいー??わかってたら呼びませんけど。大体、あなたを呼ぶのめっちゃ嫌やったんですけど。それに印刷するから用紙載せるし、印刷できないからあちこち触ってますし。文句言う前に印刷機はよ直さんかい!)と、心の声が!

昨日から始まったマイナンバーカードとカードの紐付けの仕方…昨日の時点で上から何も知らされてなかった(・・;)

今日「お店でやってますよね?」とお客さんから聞かれたが、何も聞いてないし、知らなかった。

でもお客さんに知らないとは言えないので、とりあえずお待ち頂いてまたあの嫌な上司に連絡。

上司は「何も聞いてないな、レジは何か聞いてないのか?」

(あのー、聞いてないから、聞いてるんですけど…それに、あなたが知らない事、私たちが知ってる訳ないでしょうが…)と心の中で言ってみる。

お客さんにはまた待って頂き、上司、事務所へ。

結果、昨日からやはりサービスは始まっており、お客さんに説明し帰ってもらった。

上司、また事務所へ行って何十枚ものプリントアウトした紙を持ってきて、「これに目を通しておいて。お客さんにちゃんと説明できるようにね。」どんと置いてほざいた。(すみません^ ^少々言葉使いが乱暴になっておりますが、普段はそんな事はございません^_^ホホホ…)

(あのー少し噛み砕いて説明して帰ってもらえませんか?これをどーしろと⁈)また心の声…

上司が置いていった紙に目を通す。

これはiPhone用、これはAndroid用…

そこにもうお客さんが来たじゃないか!

やり方を説明しろと言う。

年配の男性の方。

これって、今日じゃなくてせめて一週間前くらいに上司から説明あってもいいんじゃない?

今の今、お客さんに説明しろって無理じゃない⁈

まだちゃんと理解できてないものをどうやって説明するの⁈


何をいってみても始まらないので、もう紐付けのやり方の書いてある用紙をお客さんと一緒に見ながら(お客さんも苦笑い)説明。

説明しながら、というか、読みながら…その方の携帯に入力していってもらう。

あともう少しで入力終了寸前というところまで来て、ID入力を何個かしないといけない。

次のお客さんも待っているので、「後は市役所でお願いしますね」と言って帰ってもらった。


2人目のお客さんには少しましな説明ができた!やはり、年配の男性の方。

こういうのはやはり女性より男性の方の方が使いこなせているみたい。

同じように最後のID入力の前で終了して、市役所へ。


しばらくして忙しいのも落ち着いたので、またお客さんにしっかり説明しないといけないし、試しに自分のマイナンバーカードの入力をしてみた。

落ち着いてやってみたら、なんと!!

最後のIDは市役所へ行かなくてもその場で、入力できる事が判明!(@_@)Σ('◉⌓◉’)


今日来てくださった2人のお客様…あの後、市役所へ行って、きっと、あのババアめ、と思ったことでしょう(^^;;

勉強不足でごめんなさい。

もう次からはちゃんと説明しますから…

あ、説明はいらない?そりゃそうでしょう。

それにしても、うちの上司、何とかしてほしい。もう嫌だ!私たちの身にもなって!!



竹内まりやのCD聴いて落ち着こう。

このCDの中でも好きな曲は


『人生の扉』


『返信』


明日は休みなので、この後…お楽しみ♪


「愛の不時着」観ますよ〜、如月さんっ♡╰(*´︶`*)╯♡

×

非ログインユーザーとして返信する