気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

鎌倉&鎌倉殿の13人 サザンオールスターズ⛵️





先日の『鎌倉殿の13人』


上総広常役の佐藤浩市さんがいなくなっちゃった…( ;  ; )


上総広常(かずさひろつね)



戦国時代だから仕方ないのかもしれないけど、どんどん人がいなくなる…(・・;)

佐藤浩市さん、存在感があったなあ!

なんと言うか渋さの中にちょっと可愛さもあって。。

上手い役者さんだと思う。

ステキなおじさま😍と思っていたら、自分よりちょこっと歳下だった!🙀ガーン‼︎




源頼朝は自分に仕え、信じて疑わなかった人間をいとも簡単に殺してしまうなんて、何て恐ろしい人間だったのだろう。

人を信じず、自分の欲の為ならば手段を選ばない。

頼朝はそれ程の男だったから、初代将軍にまで上り詰めたのかもしれない。

(学生時代に日本史を真剣に勉強してこなかった私の考えた事なので、見当違いを言ってるかもしれません^^;

どうか大目に見て下さいませ🙇‍♀️)



✩°̥࿐୨୧



そんな鎌倉殿でブームの、鎌倉へ行って来ました🚃🚋💭


4月15日、先日の娘を送った翌日でした。

関東地方はまさに冬に逆戻りの中🙀

次男が鎌倉を案内してくれました!


冷たい雨が降り続き☔️

とにかく寒い😵



鶴岡八幡宮に続く『段葛』


「鶴岡八幡宮の参道である若宮大路の中央に、盛り土された参道があります。この参道が段葛(だんかずら)と呼ばれています。

若宮大路は、1182年(養和2年)、源頼朝が妻政子が長男であるの頼家の誕生の際に、安産祈願のために造られたと言われています。


現在でも商店側で有名な小町通りと平行を人気を二分して、鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ歩行者のメイン通りとして機能しています。近年では、2014年に整備工事が実施され、2016年春にリニューアルして現在の姿になりました。」(ネットより拝借)



ここを歩いて行くのもとにかく寒かった!    

『段葛』

桜は散ってしまって、葉桜に…

もう少し早い時期なら、満開の桜🌸が綺麗だったろうなあ.*・゚✿゚❀.


沿道にはツツジがちらほら咲き始めていました。


真っ直ぐに続く長い道(段葛)を歩いて、八幡宮に到着しました^^;


しかし、寒かった!(>_<)




手水鉢


綺麗な花が目を惹きます✨





本堂の写真はNGだったので、

本堂を背にして撮影しました。



旗上弁財天にも立ち寄り、御朱印をいただきました





美しい藤の花が見られたのですが、曇天の下では美しさが伝わらないですね^^;



小町通り



たくさんのお店が並んでいました。

けれど、ゆっくり見るには寒すぎました^^;

次男と二人、早歩きで歩いたので写真が少ない( ̄▽ ̄;)


お腹も空いたので、お昼ご飯を食べて



次は江ノ電で、あの大好きなドラマ

「最後から二番目の恋」で有名な

「極楽寺駅」へ〜🚃🚋💭

この日、すでに体調悪かったのに、雨の中を歩いて余計に体調が悪化するという…😅

無理をしたらだめですね^^;




今は元気になりました!🤗✨





続きは次回に…😁🖐🏻




♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜




娘はオーストラリアに着いて早々、日本語ペラペラのオーストラリア人(男の子)に親切にしてもらったらしく、その子とスタバでお茶したとメッセージがありました😆


その反面、一人で入ったマクドで、注文したハンバーガー🍔がいつまで待っても来なくて、聞いてみたらオーダーが通ってなかった?らしく、来たと思ったら違うハンバーガーだったそうです😅


早速、洗礼を受けたと言ってました。

まあ、違う国ですから色々ありますよね。

これからも多々あると思いますが、心折れずに強く成長してくれる事を祈るばかりです✨







神奈川県と言えば、サザンオールスターズを思い出します𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

良かったら聴いてください😊🖐🏻

YouTubeより 🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


サザンオールスターズ LOVE AFFAIR

×

非ログインユーザーとして返信する