気ままにシングルライフ

毎日、ご機嫌で暮らしたい*\(^o^)/*。:°ஐ..♡*

何てこった!😱 まだ続く鹿児島編🐬🏝


おはようございます‪🔆‬

今朝はこちら地方、半袖では寒いくらい。

良い天気になりそうです(* 'ᵕ' )☆


いつもお立ち寄り下さりありがとうございます!



実は急転直下、ホームに入所した母が家に戻ることになりました😱


悩みに悩み、兄弟で話し合って決めた今回のホームへの入所でしたが、あまりの母の家に帰りたい強い思いがある事をホームの管理者の方に相談してみました。


すると、うちの母はまだまだ元気でしっかりしているので、家に帰しても大丈夫なのでは?とのお話がありました。


こちらのホームに決まってからお世話になっている新しいケアマネさんも、もう少し家で生活出来るのではないかとおっしゃる(・・;)


今度のケアマネさんと家族の話し合いの結果、母は家に戻る事になりました。



なんてこった!です🥶



ホームへの入所を決めるまでの私たち兄弟の心の葛藤。


あんなに大騒ぎして、私たちも心を鬼にして入れた母のホーム行き。


一緒に月を見るのはこれで最後かもと涙を流したあの夜。


こちらが鬱になるかと思うほど毎日かかってきた電話攻勢。

母に負けないようにと頑張ったあのしんどかった日々。


家も綺麗に片付けたし、庭や畑も草を引いて…


親戚、近所の方にも挨拶したし…(-。-;



こちらムラゴンの皆様にもご心配頂き、励まして貰ったばかりなのに…何だか申し訳ないです。



すでに来月から違う老人ホームへ入れる段取までしており、そこで必要なたくさんの物も買いに行って、後は入所するだけ、と準備もすっかり整えてあったのにそちらもお断りする事に…💦



あぁ、気が遠くなりそうです。


出たり入ったり…こんな事って前代未聞じゃないのかしら(・・;)


しかし、家に帰る事が決まってから、母からの電話の回数が極端に減りました。


電話からは家に帰れる嬉しさが伝わってきます。


何だか力が抜けてしまいました。


また家に帰って上手く生活出来るのか…

難しいと考えたからホームに入所させたのに。


もうよくわかりません。


わかりませんが、今はもう、これも体験だよね。と開き直るしかない。


でも近いうちにきっとまた一人暮らしが難しくなると思います。


その時をよく見極めて、母に合った入所先を探そうと思います。


家に帰ってからの1番の問題は、弟のお嫁さん、義妹になるべく負担をかけないようにする事。


電話の着信の登録③を義妹から弟に変えようかと話しています。



𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・



母が入所した後、草を引いてA-Zで買ってきた黒いシートを敷いて、妹と2人で杭を打ちました。


家の中も片付けました。

母のいない家はガランとして寂しい。



でもまた帰ってくるね( ˊᵕˋ ;)




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



9月14日の海

挨拶に行った親類の家の近くで。






どこまでも続く砂浜と真っ青な海🐠*:.。.*・



浜辺に咲いていた可愛い花。

検索してみたら〝ランタナ〟だそうです。

花言葉は「協力」「合意」可愛らしいけれど、庭に植えてはいけないそうです。

繁殖力が半端ないらしい。

世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれているほどだそうです。




お参りに行った叔父の家に置いてあった絵。

どこかで見たような…

そうだ!天草の崎津教会では?

従兄弟に聞いてみたら、やはり叔父が昔、天草に行って描いた絵だそうです。

従兄弟の話によると、叔父は絵を描くのが好きで、昔から家族がいるというのに、絵を描きにふらりと出て行っては何日も家に帰らずに 、またふらりと戻って来ていたそうです。

自由な人だったようですが、それを赦していた叔母もすごい!

今頃は2人仲良く雲の上からみんなを見守っていることでしょう。




ホームから出てくる母を見て、叔父は何と言うかしら…(--;)



(実家 庭の花)






今日がより良い1日となりますように〜(*´︶`*)ノ✨✨✨




(母は家に戻る事になりましたが、鹿児島編、もう少し続きます💦)

×

非ログインユーザーとして返信する